マンション花壇Blog

マンション花壇の様子

2010-01-01から1年間の記事一覧

*花壇の様子*

今日は1日中雨で寒い日でした。昨日はお月様がまん丸でとても綺麗だったのに、今日の皆既月食が見られなくって残念!! 、 花壇は12月に入って、ほとんど変化がないけど、葉牡丹は葉の色が濃くなっているし、ストックが花をつけてきた。ビオラ ほとんど大…

*花壇*

朝は寒かったけど、日中は思ったほど寒くなかったですね〜公民館よりストックを貰ってきたので、植え足りなかった所に植え込みました。 ハーブガーデンにもストックを なかなか大きくならないストック! 朝少しの時間だけの日当たりでは足りないのかな〜 ビ…

やっと ストック植えました*

昨日やっと ストック植えました。3色あるのと一重と八重があるので咲くまでと待っていましたが、寒くなりそうなので待てません(^_^;) ストック(アブラナ科) ギボウシが寒さで黄色に・・もう終わります ジニアはまだまだ綺麗で抜けません! 葉牡丹がだいぶ…

*ハーブ花壇の植え替え*

今日も黄砂が沢山飛んできて、向の山もぼんやり〜〜 せっかくの紅葉もぼんやり〜〜〜気象予報士が洗濯物も外に干したら、三度振るうようにと言っていました。あぁ〜さらっとした砂だから三度!ふるえば良いのか〜と納得した私! でもそれは・・・・・・それ…

**ビオラ植え込み**

朝丁度良いお湿りがあったので、気になっていたビオラ・ガーデンシクラメン・チュウリップを植えた。今年はビオラ(イエロー・オレンジ)がなかなか大きくならなくって・・・・決してお天気のせいにはしません(^_-)-☆ 私の世話が悪かったのです。 でも何とか…

**花壇の手入れ**

時期はずれの台風が直進して来る!どうしよう!!と慌てましたが日本上陸なさそう!(奄美心配でしたが大きな被害がなくって良かったです)台風の影響で、明日は少しはお湿りがありそうなので!先週少し足りなかった葉牡丹を花壇に植えました。夏バージョン…

**葉牡丹・アリッサム植え付け*

今日は、朝ちょっと雨が降り、曇りなので花壇の植え付けのチャンス!葉牡丹を少し小さいポットに植えたものだから、すぐ水切れし困っていた!5種類蒔いているものだから色ずくまでどれがどれやら分からないけど、葉牡丹は植え替えが平気なので、まず大丈夫…

1287271657**ポーチュラカ抜き取り*

今日は地域のお祭りでした。近くの公民館で神楽上演や、夜店、屋台など出ており、子供たちの賑やかな声に誘われて、出かけてみました 子供たちに混じり、屋台でたい焼きを買い、ちょっとうれしくお祭り気分を味わいました(歳を忘れて) 帰りがけ、マンショ…

*花壇の様子*

今日もまだ日中は、半袖でOK!の気温!植物にとって丁度良い気温なのに、ポーチュラカの花芽が出来ない??? 日が短くなって日照時間が足りないのかな!!彼岸からずーと日の出が遅くなっているし、この花壇は東北東向きだから〜 それに挿し芽を作るのが遅…

*花壇の植え込み*

良い気候になったのに、花壇のゼラニュウムがなかなか回復しません(^.^)インパチェンスも高温で固まっているし、ポーチュラカも伸びすぎ、前を通るたびに何とかしなくては焦っていました。ポチュラカは11月ビオラの植え替えまで我慢してもらうことにし、イン…

花壇の花*

過ごしやすい、気候になり2週間前に植えた花が元気にそだっています。 12日に植えた苗 ユーホルビア スターダスト(トウダイグサ科)挿し木が容易ですぐ苗が出来る ニチニチソウ(キョウチクトウ科)春に種まき 暑い夏が平気 カレンジュラ(キク科)こぼれダネ いくら…

*花壇のポーチュラカ・ダイアンサス*

昨日は予期せぬ雨が降り植物たちは大喜びでした! ポーチュラカは日が当たらないと花が開かないのが残念なのですが、日向と水はけの良い土が好きで、ほとんど水遣りがいらない。 夏の花壇にぴったり! 春花屋さんに、苗が出たら伸びたところをカットして挿し…

こんなに大きく(*^。^*)

ビオラ・ストック・ハボタンがこんなに!ビオラ10/9/7蒔き これはまだまだ小さい・黄色・オレンジ ストック10/9/7蒔き 大きくなるまで4本で! ストック10/9/7蒔き セルトレーに直播 ハボタン10/8/12蒔き 3本一緒にポットに! 寄席植えにどうかな?試しに ハ…

*ヤブラン*

朝夕は涼しく、植物にとって過ごしやすくなりました。昨年植えたヤブランに花が咲き始めました。日向から半日陰、水はけの良い用土を好み、古葉を春取るくらいで手間のかからない植物です。花もとても綺麗で花壇の優等生! ヤブラン(ユリ科=スズラン科) ヒ…

**ハーブガーデン**

ハーブガーデン今の様子です。 日当たりの良い場所だから、乾燥に強いハーブがぴったりと思っていろいろ植えています。 チェリーセージ(しそ科) カラミンサ(しそ科) レモンバーベナ(クマツズラ科) ローリエ(クスノキ科) ビワ(バラ科)マンションの○…

花壇の手入れ

ちょっと涼しくなってきたので細長い花壇に花苗を植えました。ここには ポーチュラカ(*^。^*) ここには ユホルビア・ニチニチソウ・カレンジュラ ヤブランとギボウシの間にデュランタライム 今日はこれだけ(^^♪ 又ハーブの花壇・横長の花壇もやりましょう(^_…

種まきしてます。

9月7日種まきしました。 ストック3種 ビオラ4種 パンジ-1種 それから 8月12日に葉牡丹5種類 蒔いています。 9月2日にポット植え替えました。 あまり大きくならないように、ビーナインと いうわい化剤をかけました。 今日、もう ストック ホワイト…

マンション花壇

マンションの花壇は3ヶ所あります。昨年の秋は公民館の、花つくり講座で育てたストック、パンジーの苗を植えました H.21.11後ろ側が壁なので、奥に日陰に強いヤブランを植え、次にストック、1番手前にパンジーを植えました。 日当たりが良すぎる花壇 宿根…

マンション花壇

昨年10月4日に最初の花壇の手入れをしました。 マンションの皆さん ヤブランの植え付け

はじめまして!

何をどうしていいのかまだ分っていないのです。よろしくお願いします。