マンション花壇Blog

マンション花壇の様子

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇の花*

過ごしやすい、気候になり2週間前に植えた花が元気にそだっています。 12日に植えた苗 ユーホルビア スターダスト(トウダイグサ科)挿し木が容易ですぐ苗が出来る ニチニチソウ(キョウチクトウ科)春に種まき 暑い夏が平気 カレンジュラ(キク科)こぼれダネ いくら…

*花壇のポーチュラカ・ダイアンサス*

昨日は予期せぬ雨が降り植物たちは大喜びでした! ポーチュラカは日が当たらないと花が開かないのが残念なのですが、日向と水はけの良い土が好きで、ほとんど水遣りがいらない。 夏の花壇にぴったり! 春花屋さんに、苗が出たら伸びたところをカットして挿し…

こんなに大きく(*^。^*)

ビオラ・ストック・ハボタンがこんなに!ビオラ10/9/7蒔き これはまだまだ小さい・黄色・オレンジ ストック10/9/7蒔き 大きくなるまで4本で! ストック10/9/7蒔き セルトレーに直播 ハボタン10/8/12蒔き 3本一緒にポットに! 寄席植えにどうかな?試しに ハ…

*ヤブラン*

朝夕は涼しく、植物にとって過ごしやすくなりました。昨年植えたヤブランに花が咲き始めました。日向から半日陰、水はけの良い用土を好み、古葉を春取るくらいで手間のかからない植物です。花もとても綺麗で花壇の優等生! ヤブラン(ユリ科=スズラン科) ヒ…

**ハーブガーデン**

ハーブガーデン今の様子です。 日当たりの良い場所だから、乾燥に強いハーブがぴったりと思っていろいろ植えています。 チェリーセージ(しそ科) カラミンサ(しそ科) レモンバーベナ(クマツズラ科) ローリエ(クスノキ科) ビワ(バラ科)マンションの○…

花壇の手入れ

ちょっと涼しくなってきたので細長い花壇に花苗を植えました。ここには ポーチュラカ(*^。^*) ここには ユホルビア・ニチニチソウ・カレンジュラ ヤブランとギボウシの間にデュランタライム 今日はこれだけ(^^♪ 又ハーブの花壇・横長の花壇もやりましょう(^_…

種まきしてます。

9月7日種まきしました。 ストック3種 ビオラ4種 パンジ-1種 それから 8月12日に葉牡丹5種類 蒔いています。 9月2日にポット植え替えました。 あまり大きくならないように、ビーナインと いうわい化剤をかけました。 今日、もう ストック ホワイト…

マンション花壇

マンションの花壇は3ヶ所あります。昨年の秋は公民館の、花つくり講座で育てたストック、パンジーの苗を植えました H.21.11後ろ側が壁なので、奥に日陰に強いヤブランを植え、次にストック、1番手前にパンジーを植えました。 日当たりが良すぎる花壇 宿根…

マンション花壇

昨年10月4日に最初の花壇の手入れをしました。 マンションの皆さん ヤブランの植え付け

はじめまして!

何をどうしていいのかまだ分っていないのです。よろしくお願いします。