マンション花壇Blog

マンション花壇の様子

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月16日  マンション玄関、花壇 ビワの花注目。

今年も後2週間 マンション玄関に寄せ植え。 アメリカフウ 選定されて寒々してます。 マンション花壇 ストックに花が咲き始めました。一重の方が早く咲くのですね。 パステルカラーの良い色合い> これはきっと八重咲き。 春には花いっぱいになる予定です。間…

12月2日

久し振りに花壇です。 びわの花 ストック サクラソウ マラコイデス

10月30日の花壇の様子。

10月も明日で終わり。 ガザニアがいつの間にか咲き始めました。 ビワの木(10年目くらい)始めた実が生りそうです。 メランポジューム 長い~~間ご苦労さん(5963) こぼれタネで出た苗から カンナの種が出来ました。 皇帝ひまわり 咲くかな?植えるの…

9月12日 秋雨前線やってきた!

秋雨前線ですっかり涼しくなりました。 ルドベキア「タカオ」 センニチコウ 「メランポジューム」 タネから育てた「カンナ」 繰り返し花が咲きます。 つぼみが出来ています。 「アンゲロニア」こぼれ種で 「皇帝ひまわり」 「イセハナビ」 「デロスペルマ」 …

8月25日 の花壇の様子

8月も終りに近づいてきました。先ほどお天気お姉さんが8月は☂は1日だけちょっと夕立も降ったのですが、ほんの少し。 鉢植えでないので、ほとんど水遣りしないのですが、この夏は毎朝ウォーキングの前、 二ツの如雨露で1回水遣りしただけ。 それで「メラン…

7月16日 カンナ

車の中から、ふと見ると「えっ!何?カンナが咲いている」 留守の間に咲き始めたらしい! 小さな種から、3か月で。夏の花カンナ!ちょっと自信がなかったけど~ 11個の種から8本育ちました。 ここに「コリウス」を植える予定 「メランポジューム」「」 「ヤ…

6月22日

マンション玄関の花壇 マンション花壇

6月19日のマンション花壇

今まだ水遣りの心配はないのですが・・・・・・ 梅雨明けはこわいですね~ 「ベルガモット」モナルダ ピンクが咲き始めました。 「ルドベキア」タカオ 「ルドベキア」ゴールドストラムはどんどん増えます。 「フィバーフュ」夏シロギク もいい感じに! 「ミ…

6月5日マンション花壇

広島地方は4日に梅雨入りしたとみられる。と発表。平年より少し早いみたいです。雨上がりなので、花壇にパセリなど植えました、 コボレダネのブロワリア 先日植えたひまわり カンナも大きくなりました。 ルドベキア 今年はあり合わせを植えた、ガーデンです!…

5月24日  ゴテチャが賑やか!

マンション花壇に「ゴテチャ」色待宵草 あかばな科 派手な花です。 背丈が80㎝くらいあり、とても目立ちます。(小さい品種と思っていたので大きくなってビックリです) 「キンギョソウ」カリヨン これも背高です。 ハーブ「ベルガモット」 モナルダ タイマ…

5月16日

フレンチラベンダーがそろそろ終り、白色のガザニア咲き始めました。、 こぼれ種の「オルレア」 マーガレットが満開 キンギョソウ 「ゴテチャ」白色~が一番!に咲き始めました。 玄関前 ゼラニュームの寄せ植え 種をばらまいた、アメリカフウの下。雑草の中…

4月24日玄関にギボウシ

マンション玄関に、ギボウシを。少しにぎやかになりました。 花壇の方はハボタンを片づけた後、キンギョソウなど植えるつもりです。 マラコイデスの後は何を?植えようかな? ここは今タイムに花が沢山咲いています。

楓の木の下

マンションの玄関前の楓の木の下、毎年草が繁って綺麗でないので、気になっていました。そこで、試しに色んな花の種(自家種)を蒔いて見ました。 少しづつ雑草の間から芽が出てきたので、時々、花の邪魔になる草を抜いています。 まだ草が多いのですが・・…

4月4日

チューリップが・・・・咲いている。 蕾があがっているのは、知っていたのですが、こんなに早く咲くとは~ 葉牡丹がすっかり伸びて見苦しくなったので、花の部分をカットしました。 ちょっとこれも面白い!でも、近いうち処分しなくては~ ゴテチャは元気い…

3月21日  葉ボタン被害

あらあら~マンション花壇の葉ボタン! 伸びていた花穂が全部折られています。一体誰? 早かれ遅かれ切り取る予定でしたが・・・・ちょっと・・・ 手伝ってくれたのかな~とも思いますが・・・・・・ 1週間先までこのままにして置いたら、黄色の花がさくか…

3月10日

3月10日の花壇の様子 クジャク葉ボタン、雪にも負けず綺麗でしたが、3月も10日過ぎて、だんだん花の準備を始めました。 これくらいならいいのですが・・・・ もう限界です・・・ でも、まだいいか~ この後、植えるものがないので・・・ 高性のゴテチ…

2月19日葉ボタンなど

この冬は、比較的暖かかったので安心していました。 ところが、年が明けてから急に寒くなったのでダメージが大きいかった。 マーガレットはほぼダメ。サクラソウ(マラコイデス)もなかなか立ち直れません。 葉ボタンだけは、綺麗になって来ました。 葉ボタ…

大寒波の後の花壇1月27日

大寒波の後 マンション玄関 やっぱり寒さにやられてしまいました。 このタマシダ丈夫なのですが、0度までかな? オリヅルランも霜に当てなければいいはずなのですが・・・・ 水遣り過ぎだ。管理人さんが・・・ デュランタ・ライムも。 葉ボタンはびくともし…

1月6日小寒

今日は小寒! 見た目では分かりませんが、葉ボタンが大変なことに・・・・・ 暖かいので、アブラムシ! ユウホルビアがまだまだ咲いているので処分できません。 斑入りヤブランもまだ綺麗 イオノプシジューム こぼれ種で毎年良く咲きます。 この花壇はもう少…