マンション花壇Blog

マンション花壇の様子

2018-01-01から1年間の記事一覧

5月30日  マンション花壇・玄関

そろそろ梅雨入りのようです。 今はベルガモットが咲きそうです。 ハーブ シソ科 別名タイマツバナ ピンクのベルガモット ビワも大きくなっています。 玄関は今赤いゼラニュームがきれいです。 四季咲ベゴニアも色を添えています。 花壇の方は未だ水やりして…

5月4日   マンション花壇

今日の朝焼け ローズマリー、ラベンダーが元気で、」今からベルガモットがはびこっているのでまあ良いとします。 少しですが、琵琶がなっています。 チューリツプやマラコイデスが終わり さみしくなっています。 オンファラデス シレネ キンセンカ ビスカリア…

4月9日  マンション花壇

もう、すっかり終わっているだろうと思っていましたが、春らしく沢山咲いて います。ピンクのチューリップは枝咲きでとても賑やかです。 キンセンカも咲き始めていました。 オンフォロデスもぐーんと伸びて 花芽が見えます。 ビスカリアも大きくなって、楽し…

4月3日  マンション花壇  チューリップ

チューリップの球根買わないといけないな~と考えていたらソーシャルのMさんが「余ってるので植えて!」と赤色、ピンク色(10球づつ)の球根をくださいました。 ちょっと植えたのが遅かったのと寒さも厳しかったので、なかなか芽が出ませんでした。さくら…

3月27日  ヒヤシンス

マンション花壇のヒヤシンスがきれいに咲きました。 このヒヤシンス植えた覚えがないのです。 ピンクが4本 紫1本 誰か植えてくださったのか?私がぼけて植えたのを忘れたの? まあ~いいか。綺麗に咲いてるんだから! ミツバチでしょうか? 蜜を吸ってますよ…

3月18日  何とか!

秋に種まきした キンセンカもう花いっぱいのはずですが・・・・ チューリップの葉っぱ こんなに出る?新しい球根ですけど。 20球植えたのです、花が楽しみです。 数年前のヒヤシンス 去年暮れから花が咲き始めた琵琶、摘果しないといけないのでしょうか? …

3月4日 マンション玄関花壇

ちょっとだけ片づけました。」

2018年1月30日  マンション花壇

毎日冷蔵庫の中それも野菜室ではなく、氷温室並みです。 作冬適当に植えた花苗(ヘリオフィラ)がダメになったようです。 近くの閉店される花屋さんで、ビオラを15株買って植えました。この時期植えてどうだろうと思いましたが・・・・・ 今朝も氷点下寒い寒…