マンション花壇Blog

マンション花壇の様子

**ビオラ植え込み**

朝丁度良いお湿りがあったので、気になっていたビオラ・ガーデンシクラメンチュウリップを植えた。

今年はビオラ(イエロー・オレンジ)がなかなか大きくならなくって・・・・決してお天気のせいにはしません(^_-)-☆
私の世話が悪かったのです。
でも何とか植えてしまいました。

ここにも

寒くなるとギボウシの葉っぱがなくなってさみしくなるので
生き残っていた昨年のガーデンシクラメンを植えた。

ここにはチュウリップの球根を埋めた

ここにもチュウリップ


あとはストックに花が咲き始めたら・・・植えよう(*^_^*)

種まきした、ストックは花が八重と一重が出るので見極めてからでな

いと植えられないのです。



先日のの日経新聞「何でもランキング」に“秋冬彩る花の苗”という記事が載っていました。 園芸研究家のかたなどが評価しています。

1位パンジー・ビオラ 2位ガーデンシクラメン 3位クリスマスローズ 4位プリムラ 5位ハボタン 6位ストック 7位スイートアリッサム 8位エリカ 9位カレンデュラ 10位冬咲きクレマチスでした。

ここの花壇もベスト10の中の物ばかりです。

花選びはこれで良かったのでしょうけど、ちょつと平凡(^_-)-☆