マンション花壇Blog

マンション花壇の様子

10月21日

最後に雨が降ったのは、何時だったか? 

掘り返して何か植えたいのですが、今は無理です。

 

f:id:mimozaai:20151023204244j:plain

千日紅の鉢に元気な植物、たぶんハゲイトウだと思われるので

様子を見てます。

f:id:mimozaai:20151023204254j:plain

プリムラ・マラコイデス」と「葉牡丹」「マーガレット」などうえました。

 

f:id:mimozaai:20151023204304j:plain

何時ものように、穴を掘って植えていましたら、通りかかった車の窓から、おじさんが「ダメダメそのまま植えちゃ~ 今 土がカラカラじゃけ~穴の中に水をしっかり入れてから植えにゃ~」とアドバイス。

それからホースで水を引き しっかり水を入れて植えました。

おかげで今日もまだしっかり湿っていて花苗が元気です。

近くの法面の草刈りに来られたおじさん?お兄さん?のおかげです。

f:id:mimozaai:20151023204314j:plain

この花壇 火曜日に何者かの車が当たったらしく壊れています。

f:id:mimozaai:20151023204327j:plain

以前にも壊れたことがあるので、土が流れないように竜のひげを植えているのです。

邪魔にならないところだけ葉牡丹を植えました。

f:id:mimozaai:20151023204337j:plain

 

f:id:mimozaai:20151023204351j:plain玄関花壇まあまあコリウスが見られるので鉢の入れ替えは11月に入ってやることに。

f:id:mimozaai:20151023204406j:plain

f:id:mimozaai:20151023204420j:plain

綺麗そうに見えるコリウスですがこんなに食べられています。

f:id:mimozaai:20151023204434j:plain

f:id:mimozaai:20151023204454j:plain

犯人は、毎年コノアメリカフウに発生する「アメリカシロヒトリ

f:id:mimozaai:20151023204509j:plain

 

アメリカシロヒトリ」ちょつとふわふわした毛虫。

f:id:mimozaai:20151023204525j:plain

4階のバルコニーのバラなども被害にあってます。

 今回も2人に手伝って貰ったので、早く終わりました。

おしゃべりをしながらの作業ははかどります。有難うございました。