マンション花壇Blog

マンション花壇の様子

2018年1月30日  マンション花壇

毎日冷蔵庫の中それも野菜室ではなく、氷温室並みです。 作冬適当に植えた花苗(ヘリオフィラ)がダメになったようです。 近くの閉店される花屋さんで、ビオラを15株買って植えました。この時期植えてどうだろうと思いましたが・・・・・ 今朝も氷点下寒い寒…

12月30日  冬花壇

冬の花壇には、パンジーとかハボタンでしょう!と言われそうです。 そうなんですが、1年草の種を、取り蒔きした苗がたくさんあったので植えました。 今はとても寂しいのですが、春が楽しみです。 オンファロデス・ ヘリオフィラ、シレネ、ビスカリア キンセ…

11月8日  マンション花壇

先日まだ綺麗だった「メランポジューム」など全部抜き取りました。 花苗を植えるときは楽しいのですが、最後ゴミにするのは忍びないです。 後1週間もしたら春、冬花壇用の花苗を植える予定です。 今年もビワの花が咲いています。ちょっと早いようですが。今…

10月9日  マンション花壇

体育の日 秋真っ盛り気持ちの良い日でした。 マンション花壇の花達も今真っ盛り。 手間いらずの花壇です。 ヤブラン この花壇最初に植えました。 イセハナビ 長い間 植えっぱなし メランポジューム こぼれ種で・・間引きしただけ。 コリウス 挿し芽で 長い間…

10月8日  マンション玄関

マンション花壇の掃除 5階のKさんに 全部1鉢づつカットして枯れ葉など取り除きました。 天使の隣のドラセナ、玉シダを追加しました。 寄せ植え ストロビランサスが元気です。 ギボウシなど外し冬支度が出来ました。

9月10日マンション花壇

長い間植えっぱなしの花壇。 ポーチュラカが終わりかけているのでコリウスに変えなければ・・・

夏はやっぱり、ポーチュラカ 7月30日

マンション花壇 夏はやっぱり、ポーチュラカ 暑い暑いこの時期この花壇にぎやかです。

7月8日

ビワ ルドベキアが綺麗です。葉っぱに毛があるルドベキアなんという種類でしょう。 これはゴールドストラム 玄関前 赤いペチュニア

6月18日

久しぶりの花壇です。 去年植えたベルガモットが咲き始めました。 此処はバーベナを植え足しただけ。 玄関花壇 処分品のペチュニアとユーホルビアなど寄せ植えがいい感じです。 当分仕事は朝の水遣りだけです。

4月9日マンション花壇

なんと2月16日からUPしていませんでした。 3がつの終りごろからやっと咲き始めました。「ストック」 種蒔きしたものですから、 八重 一重 混合でこんな感じです。 去年のチューリップ。 地味な寄せ植え マンションの法面の桜 11年目くらいです。 マラコイデ…

2月16日  マンション花壇・玄関

花壇は草がいっぱい? 雑草ではなくこぼれ種(イオノプシジューム)(シレネ) ストックは雪で花が折れて脇芽が沢山出ています。 マラコイデスもいまいち! バーベナもまだまだ。 ビワは花が終わっていますが、どうなる事やら~ 玄関 生気がありません。 寒…

12月16日  マンション玄関、花壇 ビワの花注目。

今年も後2週間 マンション玄関に寄せ植え。 アメリカフウ 選定されて寒々してます。 マンション花壇 ストックに花が咲き始めました。一重の方が早く咲くのですね。 パステルカラーの良い色合い> これはきっと八重咲き。 春には花いっぱいになる予定です。間…

12月2日

久し振りに花壇です。 びわの花 ストック サクラソウ マラコイデス

10月30日の花壇の様子。

10月も明日で終わり。 ガザニアがいつの間にか咲き始めました。 ビワの木(10年目くらい)始めた実が生りそうです。 メランポジューム 長い~~間ご苦労さん(5963) こぼれタネで出た苗から カンナの種が出来ました。 皇帝ひまわり 咲くかな?植えるの…

9月12日 秋雨前線やってきた!

秋雨前線ですっかり涼しくなりました。 ルドベキア「タカオ」 センニチコウ 「メランポジューム」 タネから育てた「カンナ」 繰り返し花が咲きます。 つぼみが出来ています。 「アンゲロニア」こぼれ種で 「皇帝ひまわり」 「イセハナビ」 「デロスペルマ」 …

8月25日 の花壇の様子

8月も終りに近づいてきました。先ほどお天気お姉さんが8月は☂は1日だけちょっと夕立も降ったのですが、ほんの少し。 鉢植えでないので、ほとんど水遣りしないのですが、この夏は毎朝ウォーキングの前、 二ツの如雨露で1回水遣りしただけ。 それで「メラン…

7月16日 カンナ

車の中から、ふと見ると「えっ!何?カンナが咲いている」 留守の間に咲き始めたらしい! 小さな種から、3か月で。夏の花カンナ!ちょっと自信がなかったけど~ 11個の種から8本育ちました。 ここに「コリウス」を植える予定 「メランポジューム」「」 「ヤ…

6月22日

マンション玄関の花壇 マンション花壇

6月19日のマンション花壇

今まだ水遣りの心配はないのですが・・・・・・ 梅雨明けはこわいですね~ 「ベルガモット」モナルダ ピンクが咲き始めました。 「ルドベキア」タカオ 「ルドベキア」ゴールドストラムはどんどん増えます。 「フィバーフュ」夏シロギク もいい感じに! 「ミ…

6月5日マンション花壇

広島地方は4日に梅雨入りしたとみられる。と発表。平年より少し早いみたいです。雨上がりなので、花壇にパセリなど植えました、 コボレダネのブロワリア 先日植えたひまわり カンナも大きくなりました。 ルドベキア 今年はあり合わせを植えた、ガーデンです!…

5月24日  ゴテチャが賑やか!

マンション花壇に「ゴテチャ」色待宵草 あかばな科 派手な花です。 背丈が80㎝くらいあり、とても目立ちます。(小さい品種と思っていたので大きくなってビックリです) 「キンギョソウ」カリヨン これも背高です。 ハーブ「ベルガモット」 モナルダ タイマ…

5月16日

フレンチラベンダーがそろそろ終り、白色のガザニア咲き始めました。、 こぼれ種の「オルレア」 マーガレットが満開 キンギョソウ 「ゴテチャ」白色~が一番!に咲き始めました。 玄関前 ゼラニュームの寄せ植え 種をばらまいた、アメリカフウの下。雑草の中…

4月24日玄関にギボウシ

マンション玄関に、ギボウシを。少しにぎやかになりました。 花壇の方はハボタンを片づけた後、キンギョソウなど植えるつもりです。 マラコイデスの後は何を?植えようかな? ここは今タイムに花が沢山咲いています。

楓の木の下

マンションの玄関前の楓の木の下、毎年草が繁って綺麗でないので、気になっていました。そこで、試しに色んな花の種(自家種)を蒔いて見ました。 少しづつ雑草の間から芽が出てきたので、時々、花の邪魔になる草を抜いています。 まだ草が多いのですが・・…

4月4日

チューリップが・・・・咲いている。 蕾があがっているのは、知っていたのですが、こんなに早く咲くとは~ 葉牡丹がすっかり伸びて見苦しくなったので、花の部分をカットしました。 ちょっとこれも面白い!でも、近いうち処分しなくては~ ゴテチャは元気い…

3月21日  葉ボタン被害

あらあら~マンション花壇の葉ボタン! 伸びていた花穂が全部折られています。一体誰? 早かれ遅かれ切り取る予定でしたが・・・・ちょっと・・・ 手伝ってくれたのかな~とも思いますが・・・・・・ 1週間先までこのままにして置いたら、黄色の花がさくか…

3月10日

3月10日の花壇の様子 クジャク葉ボタン、雪にも負けず綺麗でしたが、3月も10日過ぎて、だんだん花の準備を始めました。 これくらいならいいのですが・・・・ もう限界です・・・ でも、まだいいか~ この後、植えるものがないので・・・ 高性のゴテチ…

2月19日葉ボタンなど

この冬は、比較的暖かかったので安心していました。 ところが、年が明けてから急に寒くなったのでダメージが大きいかった。 マーガレットはほぼダメ。サクラソウ(マラコイデス)もなかなか立ち直れません。 葉ボタンだけは、綺麗になって来ました。 葉ボタ…

大寒波の後の花壇1月27日

大寒波の後 マンション玄関 やっぱり寒さにやられてしまいました。 このタマシダ丈夫なのですが、0度までかな? オリヅルランも霜に当てなければいいはずなのですが・・・・ 水遣り過ぎだ。管理人さんが・・・ デュランタ・ライムも。 葉ボタンはびくともし…